明日は味噌づくり

トッシーです。

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

ADHD(注意欠陥多動症)、

ADH(アスペルガー)、

HSP、エンパス、サイコパス

の気質、癖をもっています。

 

f:id:gogosango-tosshi:20210511221452j:image

明日は今年初めてのSangoの味噌づくりです。場所は東村の加工場をつかいます。発酵おうちごはんかりぃが弁当、惣菜を作っているところです。

昨日は麻里江さんと味噌づくりのための打ち合わせしました。

約4時間の話し合いのうち、本題の味噌づくりについては最後の20分ぐらいでした。

ADHDな二人は話がぽんぽんとびました。

その中で、二人の認識のズレがいくつもみつかって、

そういうことだったのか、

と、あらためて理解しました。

実験大好きの発酵の研究者である麻里江ちゃん、

がちまやー(食いしん坊)で面倒くさがりの私、

気質が違うため、話が噛み合わないこともある。

とことん話してみたら、理解し合えたことがうれしいです。

理解し合うとは、同調することではなくて、違いをみとめるということです。

そうすると、相手を理解できる。

自分のことも理解してもらえる。

明日は9時から大豆を煮はじめます。煮あがるまで約3時間、麻里江さんと私は来期のSangoキッチン(Sangoの事業の一部門)をどう展開するか話し合います。

大豆が煮上がった頃、仲間が何人かきてくれて、仕込んでいきます。

 

 

それでは

おやすみなさい😘💤😴

 

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/