土と触れる😄

かりぃは今日はお休みです。

お山には私1人しかいませんでした。

そうじ、洗濯はマイペースてやりました。

連れ合い、清治さんに手伝ってもらって、球根を植えたりしました。

f:id:gogosango-tosshi:20220321210304j:image

マコモです。2年前にも植えようとして苗を買ったのですが、買ったまま、しばらく放置してしまった結果、苗そのものが傷んでしまいました。

再度のチャレンジです。

田んぼのような環境で育つため、水の抜けない鉢に植えて、水を張りました。

f:id:gogosango-tosshi:20220321210702j:image

紫蘭を木陰に植えました。

育ってくれることを祈ります。

f:id:gogosango-tosshi:20220321210800j:image

茗荷畑です。

日除けをしました。

f:id:gogosango-tosshi:20220321210911j:image

日本山人参にも日除けをしました。

 

日除けは、清治さんとアイデアを出し合って、彼に取り付けてもらいました。

支柱が足りなくなったところを枝で代用するところは、さすがです。

 

あれもやりたい、これもやりたいとおもいながら、できずに、イライラしていたときもありました。

 

遺伝子易経の次のフレーズに出会って、考えが変わりました。

人間が意を決して、自分の夢に向かって進み始めた瞬間、時間は敵ではなく味方となり、時間の方から自然とこちらの都合に合わせてくれるようになります。

112ページより

無関心の言い訳の一つが時間不足である、と看破しています。

 

愚痴っぽいことを言わないで、

やれることをやっていった結果、

いい流れができているなと思います。

 

キーホールガーデンも、植物たちが元気に育ちつつあります。

まるごとSangoに来たSさんに、

「土が良くないのよ❗️」

と、言った時、

「言葉は言霊だから、使い方は大切よ。

土は良くなっているよ。」

と諭されました。

このことは肝に命じておきます。

土は年々良くなっています。

プラスを見ずに、マイナスばかりをみる癖が良く出ていますね。

😂

何事も、まずプラスを見て、それを言霊で表現していきましようね。

😄

読んでいただきありがとうございます。

おやすみなさい😘💤