気づき2つ

最近、Yくんとともに夕食作りをやっている。

だんだん息があってきて、わたしとしてはびつくりするぐらい、ペラペラ

しゃべったあと、私はこんなことを言った。

「Yだから気兼ねなく伝えられるんだよね。『そんなこと言うんだったら、自分でやればいいでしょう』なんて言われる心配がないんだよ。」

私は言った後で、(はっ❗️)と、気がついたことがある。

私の中に、他人に対する差別、区別があるということだ。

この人なら⭕️だけど、あの人は❌と判断しているということだ。

無意識に根の張った差別意識が、ポンと表面に出てきた。

そんな私に気づけてよかった。

 

もう一つ気づきがあった。

昨日の朝の学びからの続きでもあるが、

私のやっていることは、親がやってきたことである。

親の後ろ姿を見て、そのままのことをやっている。

 

母と私はそっくりだな。ものの考え方、行動、すべて。

そして、今日のあさの学びでは、父にも私は似ているとは思っていたが、どんな風に似ているのかはスルーしていたことに気づいたのだ。

(Mさんとお父さんの関係が話に出ていたお陰である)

私はよく育った家庭のことを

「どこからパンチが飛んでくるがわからない家庭」と言っていたが、パンチを飛ばす(怒りを向けられる)人は父だった。

今ごろハッキリと気づいたことにびっくりする。

怒りの形相とか本当に怖かった。多くの場合、一方的(に思えた)、理由よりも

威圧(怖さ)で屈服させられていた。納得ではない。屈服だ。

 

大嫌いだった。そういうところが。

忌み嫌っていた。

 

その大嫌いだったこと、忌み嫌っていたことを、私は他人にやっている。

私は怒りの人だと思っていたけれど、いま一つ自分自身を理解しきれないところがあったが、ここだったんだ。

父とそっくりのことを他人にやっているってことを、認めたくなかったんだ。 

 

よく、気がついた。

いいぞ、トシミ。

 

父との関係をよく見ていこう。

 

f:id:gogosango-tosshi:20240413144931j:image

西海岸の夕陽

 

 

 

 

 

 

 

 


🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️

🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️

🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→