無知を認める😀

この日、モコさんに、話し合いの結果を、私なりにまとめてLINEで送ることになっていた。

ノートに書いて、振り返れば振り返るほど、落ち込んでしまい、眠れなくなってしまった。

頭がおかしくなっていた。

ある種のパニックだった。

こんなことになっても何の意味もない、

ばっかだなー、と思ったら、眠れた。

4時まえに目が覚めた。

ノートを写メして送り、それからモコさんに電話した。

私は自分の気持ちを正直に話した。

「これほど自分がコミュ障害とは思わなかった。

これから、どうやって他人とコミュニケーションしたらいいのかと思ったら、どうしたらいいか、わからなくなって。」

と、伝えると

「それこそが、あなたの障害なのよ。

クリニックで何カウンセリングしてるの。カッコつけてできてる風で言ってないか。」と、言われた。

そうか、と腑に落ちる。

障害者手帳一級を持っていながら、自分の障害というものがわかっていなかった。

いや、認めていなかった。

自分を知るって、簡単なことではないんだ。

自分が無知であることに気づくことは素晴らしい👍

生まれ変わったみたいだ。

 

その日は(4月3日)は、6時から12時過ぎまで、ミーティングとなった。

 

私は今回のことでようやく認めるに至った自分の困ったを皆に伝えた。 

今滞在中のFさんの、生死を彷徨ったというお話もあった。

 

他人の話を、自分自身の学びとして捉えるSangoのあり方に、新ためて、感謝。

 

自分の困りごとはもっと整理します。

あの時はメモもないのに、よく喋ったと思うが、どうも整理できていない。

これも障害だ。

 

 

今日の発見💡

他人の振り見て我振り直せ。

鏡の法則

 

他人のやってることで、いやだなーとおもうことは、私自身もやっている。

 

そのことを、もっと素直に受け入れていこう。

 

f:id:gogosango-tosshi:20240406204732j:image

😘おやすみ💤