やんばるクリニックへ行った😉

今日は、清治さんの送迎をしてもらい、やんばるクリニックに行った。
ケースワーカーさんに会って、完成した申立て書と診断書をもらった。
来月5日に年金事務所に行くのだが、障害年金の申請に向けて、いくつか質問ができた。
道筋が見えてきて、少しホッとしている。
院長先生の診察では、ここ一カ月の状態を伝える。
「よく眠れているのが、うれしいです。無理はしないでやりたいことをやるようにしています。」
と、伝える。
それに対して当たり障りのない返答だが、雰囲気が優しくて、伝えやすい。
最後は心理士さんとのカウンセリングである。

とりとめのないことを、喋ってしまってバツがわるくなってしまうのだが、うまく交通整理をしてくれて、私のあやふやなところを明らかにして、「ぼくは○○と田沼さんが仰ったことこそ、大切だと思うのですが、そこは田沼さんはどう思ってますか。」
という感じで、私を考えさせたり、気づかせたりしてくれる。
今日、そうか!と思ったことを一つ書いておく。
反省と後悔の違い。
反省は
自分のやってしまった行動を省みること。
やってしまったことを修正していけば、その行動が良くなっていく可能性がある。
後悔はその行動をしてしまった自分自身を責めること。責めたら苦しいし、罪悪感も残るし、ただ自分を責めるだけだから、また同じことを繰り返してしまう。
よく、モコさんに
「とっしーは反省しなくてイイ!」
と、言われた。
それは、私が反省という名の後悔をしてきたからだ。
何回同じことをいわせるの‼️
このセリフ、モコさんから繰り返し繰り返しつたえられた。


反省と後悔は区別は今までの私にはとても難しかった。
今は、その区別のしかたがわかってきた。

何かことが起こったら、後悔ではなく、本当の意味での反省をしてみよう。

 

今日は良い日でした。⭕️
明日はもっと良い日になります。



おやすみなさい💤🌙





🍀家族のようなコミュニティであり、魂の学びを大切にしている
一般社団法人SangoのHPはコチラ→💁‍♀️


🍀一般社団法人Sangoを応援したい方はこちら💁‍♀️

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

🍀Sangoとともに歩む
Family(や〜にんじゅ)のHPはこちら→💁‍♀️


🍀身体と心の健康は食事から、を実践している発酵おうちご飯 かりぃはコチラ→