夫のお父さんのお葬式😄

昨日から神奈川県の実家に来ています。

夫のお父さんが19日に亡くなり、お葬式に参加するためにやってきました。

19日の夜入浴中に亡くなり、翌朝近くに住んでいるお兄さん夫妻により、発見されました。

病院でなくなったのと違い、警察を呼ぶこととなりました。

突然の死にお二人は少なからずショックを受けたようです。

清治さんもそうでした。

ピンピンコロリ、大往生だったのですが、突然亡くなるということに、なかなか対応できないものなのだな、と思いました。

 

今日は、お兄さん夫妻と私たち4人でお葬式を行いました。突然亡くなったショックを引きずることなく、どこかしら明るくホッとした雰囲気でした。

四人でたくさんたくさんおしゃべりできました。

お兄さんとお姉さんが近くにすんでいてくれたから本当によかった。

お陰さまです。

ありがとうございます😭

 

私は実家にあと2泊して沖縄に帰ります。

父と母と共にあれることに感謝してすごします。

いままでになく、緊張がありません。

 

実家で私を緊張させていたもの…

それは、防衛しようとする気持ち、被害者意識でした。

被害者意識は今でもありますが、

あっ、これ被害者意識バリバリじゃん😅と、気づいて、笑える私がいるのです。

私のADHDからくるやらかしに、父が💢怒るようなことがあったら、素直に怒られようと思います。それはそれでいいではないかと思うのです。

事実は事実だから、抵抗しなくていいんだよね。

 

f:id:gogosango-tosshi:20220325230449j:image

横浜駅の地下街に、台湾の軽食、スウィーツ、お茶を出す店があって、寄ってみた。お茶が美味しかった。モコさんと行った台湾旅行を思い出す。

 

おやすみなさい💤

 

#ADHD #被害者意識