10月4日自分を許す

昼間から💩の話でごめんなさい。
時々出なくなる💩。
原因は緊張にある。
調子がいい時は朝起きてしばらくすると出る。
昨日は出なかった。
緊張の原因はなんなのか。
今朝、自分の身体にきいてみた。
この緊張はどこからきているの?
何に緊張しているの?

私はHさんのパニックを通して被害者意識というものをみていた。
自分が大きな被害者意識を持っていて、他人のせいにしてきたことが、思い出されていた。
そのことが、私の心にチクチクと刺してきた。
私は私を許していなかったんだ。
許そう。
いろいろやらかしてきたけれど、許そう。
自分をゆるさないうちは、他人を許すことにならない。
許す風になってしまう。
それは、孤立や分離につながるだけで、一体感や全体性とは程遠い。
許します。
許していきます。
どうか私をお許しください。





そう思ったら、身体が緩んできた。
すぐにトイレに行ってきた。
身体は本当に正直だ。

これからも身体とお話していこう。

Hさんのパニックに感謝だね。
他人事は自分事。

緑の花びらは美しい。