【気づき】徳はそれ自らが報いである。💓

 

トッシーです。

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

ADHD(注意欠陥多動症)、

ADH(アスペルガー)、

HSP、エンパス、サイコパス

の気質、癖があります。

 

18日に、遺伝子易経の学びがあり、7番をやりました。

徳はそれ自らが報いである

という言葉で始まっています。

意味は

善行に対する見返りを期待すべきではない

です。

以前読んだとき、あまりこの言葉に引きつけられませんでした。

字面だけ読んでいました。

 

私が人に何かする時

あの人は私にこれぐらいしたから

これぐらいやってあげよう。

この人にはこれぐらいしたのだから、

これぐらいしてくれるのは当然だ

などと、

計って、何かをやっていたことがとても多いことに気がつきました。

だから、ハッピーな気持ちになれなかったんだ、と今は理解できます。

 

人に期待せずに、やってみる。

ゆったり、ゆっくりと丁寧に、

自分自身のために、喜んで(→これ大切)やってみる。

こんなことを、心がけたいと思います。

これが、奉仕につながっていくと理解しています。

「私だってこんなにやっているのに💢」

と、イライラ、カッカしていた私から、卒業していきます。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

おやすみなさい😘💤😴

 

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/