発想の転換😉

f:id:gogosango-tosshi:20210728152809j:image

トッシーです。

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、

実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

 

宮城県にお住まいのKさんより、

「仕込んでから30年近くたったお味噌を送ります」と、連絡が入りました。

ご主人のおばあさまが生前つくられたそうです。

以前、千葉県のMさんより10年ものの味噌をいただいたことがありますが、エネルギーのかたまりのような、飲むと元気が出てくる味噌でした。

 

ですから、こりゃすごい味噌が来るぞと、楽しみにしていました。

 

ところが、届いた時、味噌が入っていた陶器が割れていました。

残念❣️

捨てるしかない、という話がでました。

そうか、、、😔

残念でならない私。

何とかならないか❓

濾せば、細かい破片もとれるのではないか、と思い、皆に伝えると、

「私は飲みませんよ」

という、意見ばかり。

濾したからといって、完全に破片がとれるのか?

そもそも、味噌が濾せるのか?

 

捨てるのは、何としてもしたくない。

 

事実を見る、という言葉が浮かびました。

食べ物に向かないとしたら、他に何か用途があるだろうか。

ふと、湿布か何か手当てに使えないか?

と浮かびました。

味噌湿布⁉️

どこかで聞いたことがある❣️

と思い、検索しました。

https://ameblo.jp/aya-haha/entry-11913328290.html

ありました。

とても身体にいいようです。

食べられないのは残念ですが、

生かす術を見つけることができました。

容器が割れていたことで、湿布に使おうという発想がでました。

万事塞翁が馬かもしれません。

 

さあ、誰に味噌湿布しようかな。

 

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/