【気づき】羊の皮を被ったオオカミ

f:id:gogosango-tosshi:20210519221201j:image

トッシーです。

沖縄本島北部、東村にある

Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

ADHD(注意欠陥多動症)、

ADH(アスペルガー)、

HSP、エンパス、サイコパス

の気質、癖をもっています。

 

穏やかでないお題です。

多分小学校2年か3年の頃の話です。

かぎ針編みの長編みで円筒形に編んでいってマフラーを作ろうとしたのです。

10センチぐらい編んで、また明日と思い寝ました。

次の朝、なんと編みかけのマフラーが完成していました。

😳えーっと思いました。

母の1番下の妹が編み上げてしまったのでした。

私は怒ってほごくこともできたのに、そうはしませんでした。

叔母が勝手に編まなければできたはずだと思って、よその人に

「としみちゃん、だれ編んだの?」

尋ねられると

「私が編んだの」と、平気でこたえていました。

その反面、叔母に言わなかったけれど、

怒りはものすごかったです。

私がやってたはずなのに、

くやしい、くやしい、くやしい。

自分ができたことを証明するために、その後、編み物をやっていたところもあります。

 

羊のような顔をして、叔母には文句を言わず、自分が編んだことにしておけばいいやと、思いながら(うまく利用、ずるい)、心の中では、オオカミのように怒りまくっている。

 

この事件の影響は私の心に大きく影響を与えていました。

初めは、何かにくやし〜と思ったとき、この事件の影響だな、と軽くおもっていたのです。

今回は50年近く前のささいな事件が、私の思考の癖になっていることがわかったのです。

 

人のやっていること、言っていることにかる〜く、乗って、うまくいけば、その恩恵をうけ、うまくいかない時は、一転批判にまわる。

状況に応じて右にも左にもころぶ、みたいなことを、平気でやっていたのです。

時には怒りを燃えたぎらせて。

だから、自分ではっきりと決めない、決められない。

判断を人任せにする。

責任はとらない。

だって、わたしのせいではないから。

 

こんなことを、ずっとやってきていました。

 

こんな人、側にいてほしくなーい。

これってサイコパス ってことだな。

私に関わってくれる人に、感謝の気持ちがないってことだ。

💦なんてこった❗️

事実は事実。

目を背けるのはよそう。

認められた自分に⭕️

 

 

読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

それでは

おやすみなさい😘💤😴

 

 

 

 

こんな私たちが集うコミュニティ

SangoのHPはこちら→💁‍♀️

https://www.sangookinawa.org/