【暮らし】小さな事を大切にする😄

f:id:gogosango-tosshi:20210314200922j:image

こんにちわ!

Sangoというコミュニティーで、実験、実践を通じてスピリット(魂)を大切にした暮らしをしています。

ADHD(注意欠陥多動症)、

ADH(アスペルガー)、

HSP、エンパス、サイコパス

の気質、癖をもっています。

 

こんな私が今取り組んでいることの一つは、脱いだ履き物を揃えるということです。

自分の履き物を揃える時、他の人の履き物も気がついたら揃えます。

きっかけは、まるごとSangoで滞在してくれたHさんが、

「ここはトイレットペーパーを使ったあと、きれいに先を折りたたむ。丁寧だな、と思って自分もやってみました。」

と言ってくれたことです。

私はそれは習慣となっていたけれど、

褒められたみたいで嬉しかった。

少しして、入り口の履き物がぐちゃぐちゃだったことに気がついた。😱

トイレットペーパーでいい気分だった分、こんなことでいいのか?

と、思い、恥ずかしくなった。

そこで、自分を躾けてみることにしました。

それと合わせて、室内履きをどこかにぬいだまま、放置してしまう癖も治そうと取り組んでいます。

こんなこと、小学生ではあるまいし、わざわざブログに書くことかと思われるでしょうが、それぐらい当たり前のことができていません。

まずは、気がついたところから取り組みます。❣️

 

今日も一日⭕️でした。

おやすみなさい😴