佐賀に来ています😊②

f:id:gogosango-tosshi:20210308165241j:image

ダリヤの生花 

Sさんのお母さんのおもてなしの心

ワーク1日目、

4名の方が新たに加わり、賑やかになった。

まず、NHKのひHumanienceという番組の「自由意志はあるか」を見る。

この番組を見て、自分の癖を思い出す。

 

私は誰かから聞きかじったことを、

あたかも自分の意見であるように言う

癖があった。

あるいは、「私もそう思っていたの」

と、追随する癖。

そうであるかぎり、無責任となる。

そういうことを無意識にやっていた。

もこさんと出会ってからは、

「今言ったこと、本当に自分の意見?

誰かのコピーじゃないの」

と、何度言われたことか。

今でも、とても気をつけている。

 

その後、清治さんの遺伝子易経

初心者向けの解説となりました。

清治さんの遺伝子易経に対する理解が、どんどん深くなって、進化していることがわかりました。

拍手👏。

 

 

2日目には、

「幸せのまわり道」という映画を見ました。

主人公と自分がダブって見えました。

怒りがコントロール出来なくて、

💥爆発。仕事も夫婦の関係もうまくいかない❗️

蓋をしてきたことをしっかり見て、怒りの源を見て、自分を理解して、認めて許す。そうしたら他人も許せる。

時間はかかったけれど、落ち着いてきた今があります。

映画の最後に挿入されていた歌が

やらなきゃ

やらなきゃ

って繰り返すんです。

自分自身を管理、監督、観察するってこと、自分自身を躾けるってことだと思いました。

これらのことを、根気よく、丁寧に、やっていきます。これからずっと。

 

 

もう、佐賀から帰ってきたのですが、まだ続きます。