遊ぶって何だ❓😁

昨日は名護のファーマーズマーケットに久しぶりに寄りました。

痛みかけたトマトが安く売っていたので

(沖縄ではトマトの時期が終わろうとしている)、たくさん買って、トマトソースをつくりました。

あと8袋も買ったのが、これです。

f:id:gogosango-tosshi:20220513210937j:image

ハンダマ(水前寺菜)と間違えた人もいましたが、沖縄の赤紫蘇です。

梅干しに入れるために買ってきました。

沖縄の赤紫蘇はあまり赤くないのですが、せっかくの出会いです。

沖縄の梅には沖縄の赤紫蘇が似合う、です。

軸から、葉っぱを取るという作業があります。

したいことなのか?

しなければならないことなのか?

 

したいことなんです。

私にとって遊びなんです。

今まで、この発想がまったくなくて、

やること、やることが面白くなかったんだな、と気がつきました。

2時間もしないうちに終わって、夕食後葉っぱを洗いました。

明日は塩もみをして、アクをとり、梅酢につけます。

楽しみ楽しみ😄